フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2012年5月 1日 (火)

新学期、スタート

 まるちゃんです。

 本年度初めてのブログです。

 入学式から約1ヶ月がたとうとしていますが、育小会も総会を終えて

ほっと一息です。でも 今からがスタート!!

 連休明け5/8(火)~10(木)、地区安全委員会の皆さんや先生方

のご協力のもと 登校指導が行われます。通勤途中に見かけましたら

お声かけをお願いします。

 又、13(日)には、親子クリーン作戦26(土)運動会と行事が

続きます。がんばりましょうscissors

2012年2月16日 (木)

来年度の育小会役員が承認されました

まるちゃんで~すhappy01

先日の授業参観の後、育小会の臨時総会schoolが開催され新役員の承認をいただきました。

昨年秋より久しぶり?に役員選考委員会を重ねた事もあり、新しい顔ぶれの方も多く選ばれておりますnotes

来年度新しい活動を期待していま~すnote

 

もうひとつ臨時総会で承認いただいたのが「委員会の名称変更」

ここ数年間委員会の「ニックネーム」なんてのもあり

↓↓↓↓↓↓

総務委員会・・・はぐくみ委員会

環境整備委員会・・・ゆとり委員会

安全委員会・・・あんしん委員会

学年委員会・・・ふれあい委員会

 

文章が出る時もこのふたとおりの表記があったりして

一度整理したかったのと

今年度より学年委員=学年委員会ではなくなり

逆に地区委員=安全委員会となって

この辺も紛らわしくなってきましたsweat02

  

ということで会則でしっかりと

学年委員会 → ふれあい委員会

安全委員会 → 地区安全委員会

といたしましたflair

 

これで間違う事はないかな?

 

2011年12月 6日 (火)

七尾市PTA連合会研究発表

まるちゃんで~すhappy02

 

一昨日に七尾市PTA連合会研究発表会が行なわれ、まるちゃんの小丸山小学校育小会も発表しましたnotes

 

Dc120608

発表者は育小会から高澤さん、加藤さん、窪さんの皆様です

 

Dc120614

動画とか”これでもか!!”と言うぐらい贅沢に使っておりますflair

 

スタート前にプロジェクターの電源が入っていないやら・・・

入ったと思ったらパソコンが再起動掛かったり・・・wobbly

・・・何が起こるかわかりませんsweat01

 

でも、発表では”小丸山育小会では楽しく活動やってま~すnote

みたいなのは伝わったかと思います

 

当日ご参加いただきました皆様ありがとうございましたlovely

 

2011年12月 2日 (金)

研究発表!

まるちゃんで~すhappy01

持久走大会延期、延期とご案内が続きましたが無事10日前に開催されておりますdash

いや~当日はちょっと寒かったけど晴れてsunよかったよかった!

 

さて、あさっての日曜日に七尾市PTA連合会主催の研究発表会が行われます。

各学校のPTAでどんな活動を行なっているか発表するのですが・・・

 

今回は まるちゃんの小丸山小育小会が発表する事になりましたimpact

 

Sa390729

ということで、資料の作成やら発表の練習やら・・・sweat01

 

本番ではどうなるか・・・(ババーンsign02

 

お楽しみにhappy01

 

日時と会場は・・・

平成23年12月4日13:00~

中島の能登演劇堂です

2011年11月10日 (木)

11月の理事会報告

まるちゃんで~す

昨日は11月の理事会が行なわれましたのでちょこっと報告をhappy01

 

1.研究発表委員会

 12/4に行なわれます研究発表の進捗状況報告

 小丸山育小会の発表があります

 -----------------

 七尾市PTA連合会研究発表

 日時:12月4日(日)13:00~16:00

 会場:中島 能登演劇堂

 内容:発 表  小丸山小育小会・中島小PTA・七尾東部中PTA 

     講演会  赤澤淳子様(仁愛大学教授)

 -----------------

 

2.総務委員会

 12月発行広報こまるやま

 ・・・各委員会記事コメントを11/20までに提出下さい

 

3.環境整備委員会

 ・9/11 クリーン作戦ご参加ありがとうございました

 ・各スポーツ団体の皆様にも前後して草刈をしていただきました。ありがとうございます

 ・パソコンプリンターの使用済みインクカートリッジを回収してます(エプソン・キャノンのみ)

 

4.安全委員会

 ・11/4山の寺テーリングに12名のボランティア参加頂き、安全指導、挨拶チェックを行ないました

 ・来週行われる持久走大会にも安全指導を行ないます

 ・西藤橋町地内(カーマ~ワークパルの中間付近)に横断歩道が新設されました

 ・12/16(金)御祓地区防犯パトロールです

 

5.ふれあい委員会

 ・ちゃれんじホリデーにご参加いただきましてありがとうございました

  児童252人の参加がありました

  保護者の方も入れると400人以上の方にご参加いただきました

 ・11/1 給食試食会実施しました

 

6.その他

 ・次年度役員について・・・現在選考委員会にて選考中です

   (本理事会にて次年度会長候補の承認をいただきました)

 ・県PTA大会11/26、宝達志水町PTA研究発表11/27・・・役員参加

 

7.報告依頼事項

 ・七尾市PTA功労者表彰 

   日下 雅喜さん(本年度副会長)

   山澤 睦子さん(本年度副会長)

   明星 光紀さん(本年度会計)

 当校より3名の方が受賞されます。おめでとうございます

 

 ・小丸山校舎建設委員会・・・次週開催

 ・御祓校区再編検討委員会・・・10/6に市長、教育長、市議会議長あてに早期統合の要望書を提出しました

 ・七尾市教育タウンミーティング 来年1月29日開催 七尾サンライフプラザにて

 

8.次回理事会は来年1月19日(木)19:00~です

 

 

それではみなさま良いお年を~(って気が早すぎますねdash

  

 

2011年10月15日 (土)

 本日、ちゃれんじホリデー

happy01ちゃれんじホリデー無事終了しました。happy01

皆さんご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。

親子でエコ工作うまく作れましたかsign02

ご家庭でも、また作ってみて下さいねup

後日、開催の様子報告しますねgoodお楽しみにしてて下さいsmile

2011年10月13日 (木)

いよいよ今週末ちゃれホリです♪

まるちゃんで〜すwink

今週末15日(土)の午前中は、『ちゃれんじホリデー』ですよ〜heart02
学校から最終告知の案内もお届けしましたが、皆さん、準備万端ですか?

まるちゃん、ちょっと心配なので、持ち物の確認をしますねpen

◆1年生【割箸鉄砲•くるみボタンのヘアゴム】
     ・着なくなった衣類の切れ端等(5センチ四方を2枚)

◆2年生【牛乳パックでヨーヨー】
     ・牛乳パック1個(切らずにそのまま持って来てね)
     ・はさみ

◆3年生【ペットボトルビーズ】
     ・炭酸飲料の空きペットボトル(500ml)1個 
      ↑真っすぐな筒状の物がいいです。
     ・はさみ
     ・軍手

◆4年生【キャンドルホルダー】
     ・ジャムなどの空き瓶1個(間口が5センチくらいある物)
     ・ペットボトルのふた1個
     ・はさみ

◆5年生【チラシやハガキを使って鍋敷き•コースター】
     ・チラシかハガキ
      ↑コースターを作る場合:同じ大きさのチラシB4サイズで10枚以上
       鍋敷きを作る場合:同じ大きさのチラシB4サイズで20枚以上
                又はハガキ20枚以上

◆6年生【新聞でエコバック】
     ・新聞1日分
     ・のり(スティックタイプの大きい物が使いやすい)
     ・はさみ

以上で〜すgood

各学年とも開始時刻は、9時〜、10時〜、11時〜の3部制になってます。
申し込みされたお時間までに、各学年の教室に集まってくださいね。

土曜日ですが元気に登校して、おうちの人と一緒に楽しみましょうねnotes

2011年10月 8日 (土)

来年度の育小会役員立候補を受付します

まるちゃんで~す

この連休はお天気が良くなりそうですね~sun

イベント日和です

 

さて、先日役員選考委員会なるものが開催され、来年度の育小会役員選出について話合いが行なわれました。

ここ数年はこの選考委員会がうまく機能していなかったのですが、今年は地区委員さん(会則による)の協力によって開催する事ができましたshine

 

育小会会員の皆様にとっても例年に無い文章がお手元に届き「なんじゃこれ?」みたいな事になっているかと思いますsweat02

 

11月末には来年度の役員を決定したいところですが、決まるまでには紆余曲折sign04が予想されます

 

なるべく多くの方に役員を経験していただいて、子どもたちの成長に関わって頂けたらと思っていますhappy02 

2011年9月24日 (土)

9月理事会の報告

まるちゃんで~す

台風も過ぎ去ってしばらくは秋晴れsunのよい日が続きそうですね

明日の25日は西湊公民館のまつりが行なわれ、子どもたちも武者行列やらステージで”まだら”の発表などがあるそうです。

たのしみですねhappy01

 

さて先日行なわれました育小会9月理事会pencilの内容をお伝えいたします

 

1.研究大会担当委員会

  12/4に七尾市PTA連合会研究大会にて育小会の活動発表を行ないます

2.総務委員会

  11/7 七尾高校生によるふれあいコンサート実施

3.安全委員会

  11/4  山の寺テーリング協力(南藤橋グループ)

  11/14 持久走大会協力(小丸山台グループ)

5.ふれあい委員会

 10/15 ちゃれんじホリデー開催

 11/1  給食試食会実施

6.その他

 11/1 授業参観後に学校説明会と教育講演会開催

7.報告依頼事項

  ・教育フォーラムの報告・・・報告書を後日保護者に配布

  ・小丸山校舎建替え進捗状況

  ・御祓校区再編検討委員会の報告

  ・次年度育小会役員選考委員会について

  ・豊かな心を育むタウンミーティングin七尾 11/5  役員1名

  ・県PTA大会  (小丸山小学校表彰)  11/26 役員2名

    

8.  次回11月度理事会 11/9(水) 19:00 ~

2011年9月22日 (木)

チャレンジホリデー エコ工作試作品です。

1年生 割箸ゴム鉄砲・くるみボタンヘアゴム     2年生 牛乳パックでヨ~ヨ~      3年生 ペットボトルビーズ
Photo_3 2_2 3_2

4年生 キャンドルホルダー         5年生 チラシやハガキで鍋しき&コースター 6年生 新聞でエコバック
Photo_4 5_2 6_2

より以前の記事一覧